hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

いちじくでジャム作り


f:id:hako-77:20190927104946j:image

 

こんにちは!hakoです。

 

今が旬のいちじくでジャムを

作ってみました。

 

うちの地域は結構果物が

取れるんですけど、中でも

イチジクは特産品らしいです。

 

うちは娘がすごくイチジクが

好きなので職場のすぐ近くに

ある直売所でよく買ってきます。

 

あっ!うち自分の家でもいちじく

できるんですよ。(≧▽≦)

 

普通に美味しいらしいです。

私はあんまりイチジクが

好きじゃないので食べないんですけど…

 

ジャムとか アイスと一緒に

食べるとかヨーグルトと一緒に

食べるとかすると大丈夫なんですけど

生があまり好きじゃないです。

 

今回、結構な量を箱で買ってきたので

早く消費しなくちゃってことで

ジャムを作ってみました。

 

作り方はとっても簡単です。

 

 材料

いちじく6個

砂糖 大さじ3杯

レモン汁 大さじ1

 

① イチジクを適当な大きさに

  切って砂糖をまぶします。

  イチジクから水分が出るまで

  そのまま置いておきます。

 (最低でも30分はおいてください)

 

② 火にかけて煮詰めていきます。

  この時にあまり弱火で煮詰めると

  なかなか固まらないので

  注意してください。

  焦げやすいので目を離さないように

  してくださいね。

  

あといちごと違ってイチジクは

めっちゃ跳ねます。

 

危険デス(笑)

 

③ お好みの固さまで煮詰めたら

  火を止めてレモン汁を入れます。

 

長めに保存したいときは

煮沸消毒した瓶に温かいまま

詰めてください。

蓋もしてくださいね。

 

うちは多分すぐ食べちゃうんで

保存容器に入れました。

 

生のまま皮付きで冷凍も

できるみたいなので

挑戦してみようと思います。

 

果物はおいしいんですけど

一度に大量にあるとちょっと困るので…

 

ジャムは簡単でおすすめですよ。

 

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)