hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

モノを減らすために必要なこと!!

f:id:hako-77:20190528230109j:plain

 

こんにちは! hakoです。

 

早いものでもう12月ですね。(5日もたってますが…)

 

ホントに1年あっという間です。(>_<)

 

さて、毎年恒例の大掃除の時期が

やってきましたが、皆さんのお家は

やりますか?

 

我が家は毎年諦めています。( ー`дー´)キリッ

 

家中の、掃除機掛けと窓ふきと

キッチン・トイレ・お風呂と仏壇だけは

ささ~とするけど...

 

あっ!キレイなわけじゃなくて

もう諦めてしないだけなんです。(笑)

 

だってね、寒いし終わんないし

寒いし…(-_-)

 

諦めてしないと決めると

気が楽です。(笑)

 

あと、整理と掃除は分けて行った方が

イイですよ。

 

整理と掃除を一緒にすると

ゴールが見えなくなるんでね。(笑)

 

前置きが長くなりましたが

今日は、モノを減らすためのまとめです。

 

 

【モノを減らすためのポイント】

 

○家は常にモノが増えやすい状態にある事を

意識して、モノを増やさないようにする。

(住んでるだけでドンドン増えていきます…)

 

○自分の買い方・捨て方を、客観的に捉える

ようにする。

 

○DMや雑誌など寿命の短いモノは

すぐ処分し、捨て癖をつける。

 

○使ってないモノは捨てる。

(今使っているモノ、将来必ず使うモノ以外は)

 

○長く使う一生モノは、慎重に気に入った

モノを選ぶ。

(高いモノだけじゃなくて、中々壊れたり

買い替えないモノ)

 

まさに今、我が家は

 

恐ろしいスピードでモノが

侵入したきています。(>_<)

 

私が持ち込んでいるんですが...

 

今年せっかく断捨離したのに...

 

いやね。

 

なんかね。

 

今、物欲Maxなんですよ。(笑)

 

まぁ~!そうゆうときも

ありますよね。

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)

 

 

 

過去記事はコチラ

☆物が増える原因を考える

☆家の中にモノはいくつあるのでしょうか?

☆整理を妨げる見えないハードルの正体!

☆捨てられない要因

☆捨てられない要因 part 2 - hakoのおうちLife