hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理の基本領域図 ~pattern4~

 

こんにちは! hakoです。

 

今日は、整理の基本領域図の

パターン4 を書いていきたいと思います。

 

【パターン4】

スクラップ領域が広い

全く物を捨てない状態。

f:id:hako-77:20190727102938j:plain


パターン4はスクラップ領域が

異常に広いパターンです。

 

スクラップ領域のモノというのは

本質的な機能が失われたモノ

つまりゴミということです。

 

これが多い状態ということは

ゴミに囲まれて暮らしている

ということになります。( ゚Д゚)

 

実際にはこのようなごみ屋敷は

少ないと思いますが …

 

普通なら捨てるべきゴミのようなモノを

「もったいない」から「まだ使えるから」

などの理由で放置しておくと必然的に

このような状態になります。

 

思い出に固執しすぎて

思い出のモノを捨てられない

こともその一因となります。

 

モノに残るまだ

「使える可能性」よりも

自分が「使うのか?」「使わないのか」

を重視して必要不必要を判断することが

モノを減らす大切なコツとなっていきます。

 

モノは使われるため

生かされるために

作られたものです。

 

なので、ただしまっておくだけ

とっておくだけではそのモノは

生かされていない事になります。

 

よく「もったいないから…」と

使えなかったり捨てられなかったり

しますが…

 

私もですが(笑)

 

モノからすれば、使われなくて

しまい込まれてそして忘れられる事の

方が悲しいのではないかなぁ~と

思います。

 

モノも嬉しく自分も楽しく

そして楽に暮らせるといいな~♡♡

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)

 

 

過去記事はコチラ

整理の基本領域図

整理の基本領域図 ~pattern1~

整理の基本領域図 ~pattern2~

整理の基本領域図 ~pattern3~