hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理収納のステップ図 ~①・②~

 

こんにちは! hakoです。

 

整理収納の考え方の一つに 

<整理収納のステップ図 >

と言う物があるんです。

 

ステップ図を活用すれば

家中の どんな場所でも

整理~収納までを 、

効率的に行うことが

できるようになります 。

 

また、整理収納の ステップ図

通りに作業を行うことにより

整理のスキルを 上げることが

できるようになるんですよ。

 

では、ステップ図を見ていきましょう(^O^)

f:id:hako-77:20190606145022j:image

整理収納のステップ図には

①~⑧までの ステップがあります。

 

これを、順番に行うことが

整理~収納完成までの

プロセスになります。

 

順番に見て行きましょう(^^)/

f:id:hako-77:20190606145540j:image

 

気持ちの上の整理

 

ステップ①= 所有の意味を考える。

 

整理を始める前に、 持つか持たないか

を決定する必要があります。  

 

ステップ②=モノの本質を知る。

 

ステップ①と合わせてモノの本質を

知ることも 必要になります。

 

これはモノの持っている基本的な

機能と 製作者の意図 をよく

認識するということです。

( 製作者の意図 の詳細は

 また後で書きますね。)

 

認識できてないということは

所有する意味がない ことになります。

 

ステップ図の①と②は

自分にとって必要か不必要かを

区別することです。

 

 

整理のステージの

ステージ1~ステージ2へと

進む為にどうしても必要な

プロセスになります。

 

詳しくはコチラに↓

 

hako-77.hatenablog.com

 

文章を 読むとなんか

難しく感じるかもしれませんが

自分にとって「今必要か不必要か?」

を判断するって事ですね。

 

コレができないと後の

収納が難しくなるんですね~。

 

無理せず少しずつ自分の

ペースで進めていくのが

コツだと思います。(#^.^#)

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)

 

関連記事はコチラ

 整理収納のステップ図 ~③・④・⑤~

整理収納のステップ図 ~⑥·⑦~

整理収納のステップ図 ~ ⑧~

整理収納のステップ図 ~まとめ~