hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理収納のステップ図  ~まとめ~

 

こんにちは!  hako です。

 

今日は、 整理収納図の

まとめを 書いていきます。

 

収納の定義とは?

 

定義【1】

収納は整理の後にしか行えない

 

定義【2】

収納= モノを使いやすい状態にすること

 

では整理の定義とはなんだったでしょうか?

 

整理の定義 【1】

整理=不要なモノを取り除くこと

 

整理の定義【2】

整理=区別すること

 

使いやすい収納を、作るためには

最初にいかに整理をしっかりと

行うかがとても大切になってきます。


f:id:hako-77:20190702163229j:image

 

整理収納のステップ図は

整理から収納完成までの案内図です。

 

①~⑧までを 順番に行うことによって

整理から収納までを効率的に行うこと

できるようになります。

 

収納でとても大切なことは

「よく使うモノもしまう」

「よく使うモノほど

取りやすい場所にしまう」

という2点です。

 

ステップ⑧の説明でも書いたのですが

ステップ⑧からステップ①に向かう矢印が

あります。

 

整理は、一度指定席が決まっても

そこで終わりではなくて

色々なライフスタイルの変化に

合わせて、 整理収納も変化していきます。

 

 

今までの収納が、 使いにくいなと思った時が

収納の見直し時と言えます。

 

一度に 家中を見直そうと思うと

大変ですが 、一箇所つずつ

ちょっとずつ 見直していくと

無理せず使いやすい 収納が

作れると思います。

 

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)

 

 

整理収納のステップ図の過去記事はコチラ

整理収納のステップ図 ~①・②~

整理収納のステップ図 ~③・④・⑤~ 

整理収納のステップ図 ~⑥·⑦~ 

整理収納のステップ図 ~ ⑧~