hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

アジとの格闘‼

 

こんにちは!  hako です。

 

昨日は夕食に、アジフライを

作りました。

 

私も家族も、アジフライが好きで

いつもは冷凍の衣がついてる

やつをよく買ってたんですけど

お店屋さんで食べるみたいな

しっぽがついたアジフライが

食べたくて アジを開くとこから

やってみました。

 

献立が肉ばっかりになってしまうので

意識して魚を食べるようにしてるんですけど

いつもは 切り身を使った料理をします。

 

丸々一匹を使うときは

そのまま焼けるさんまとかぐらいかな。

 

アジの塩焼きのときは、

内臓出すぐらいはしますけどね。

 

3枚におろしたり とかは

しないんですよね。

面倒くさくて…

 

主婦を 30年やってますけど

魚を開くっていうことを

したことがないような?

 

なので メッチャ 大変でした。

 

まずクックパッド

アジの開き方を検索してみました。

 

ソコから?(笑)

 

「アレ?お腹の方から開くんじゃないの? 」

「背から? そうなの? 」

ていうぐらいのレベルです。

 

書いてある手順で開いてみたんですけど

難しくて…

 

なんとかギリギリ皮一枚で

つながってるかな?

みたいな 、とても美しくない

アジの開きができました。

 

ブチャイクでした(泣)

 

「まぁ~!衣つけて揚げれば

ナンとかなるでしょ 」と…

 

出来上がったのがこれです。

f:id:hako-77:20190706104004j:plain
盛り付け(笑)

 

一応、タルタルソースなんかも

つけてみましたよ。

 

見た目はアレですが

やっぱり揚げたては美味しかったです。

 

 また気が向いたら作ってみようかな。

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)