hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

一生モノは慎重に選ぶべし‼

f:id:hako-77:20190528230142j:plain


 

こんにちは!  hakoです。

 

突然ですが、

一生モノとは 何でしょうか?

整理収納において、一生モノとは

一度買うと頻繁に変えなくても

良いモノのことを 言います。

 

私のイメージでは 、

高価なバッグ とか 高価なコートとか

あと高級な布団、 高級な家具 とかかな。

 

一生モノを買う時は

気持ちを入れて慎重に気に入った

モノを選ぶことが大切です。

 

慎重に選んだモノなら

長く大切に使い続けることが

自然に身についていきます。

 

これも一つの整理の効果となります。

 

一生モノと言うと

高価なモノだけがこれに

当てはまると思ってしまいますが…

 

私のように(笑)

 

日常使っている何気ないモノも

実は一生ものであったりします。

 

例えば爪切りなど…

 

他にも玄関にある靴べらや

キッチンのしゃもじや

フライ返しなどの調理器具。

 

鍋や食器類なども、

一度買うとずっと 長い期間

家にあるモノは一生モノに

当てはまるでしょう。

 

でも、

 

家に爪切りが何個もある。

しゃもじが何本もある。

というお家も多いのではないでしょうか?

 

私の家も爪切りは何個もあります。(*´▽`*)

 

基本的に同じ用途のものは

ひとつあれば生活に不便はないはずです。

 

最も使いやすいモノだけを

残して整理しないと一生モノは

減りも腐りもしないので

家庭内に 居座ってしまうことになります。

 

壊れることはありますけどね。

 

一生モノが増える原因としては

なんとなく買ってしまうことが

原因だと言えます。

 

特にあんまり高価なじゃないとついね。(笑)

 

探し回って気に入った

デザインだとか 、高価だとか

特別な買い方をして手に入れた

アイテムだと、 なんとなく同じモノを

買うことはなくなると思います。

 

何かを買おうと迷った時に

今、家で使っているモノを

思い浮かべて自分が自分に

とって良いモノを使っていると思えたら

 

「安いから」

 

「可愛いから」

 

「今しか買えないから」

 

などの理由でモノを

買うライフスタイルから

抜け出すことができると思います。

 

 

高いモノじゃなくてもいいんですよね。

 

自分にとって使いやすくて

気に入っていれば、100均でも

全然いいと思うし…

 

100均大好きです♡♡

 

ただ、安いから話題の商品だから

便利そうだからって買ったモノって

結局は使わなくなるんですよね。

 

だけど、

なんかもったいないから捨てられない。

壊れないから捨てられない。

 

そうなると

モノは恐ろしいスピードで

ドンドン増えていくのです。

 

この一生モノの考え方は

私にとっては

目からウロコでした。

 

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)