hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

より良い整理のために 知っておいた方が良いこと!

 

 

f:id:hako-77:20190711152842j:plain

 

こんにちは!   hakoです。

 

【不要なものは今捨てることの重要性】

 

いきなりですが、

皆さん写真はどうしてますか?

 

最近は、デジカメが主流になって

写真をデータで保存することが

多くなりましたが 小さい頃の

写真などは プリントして

保存している人もまだ多いと思います。

 

写真はベストショット1枚だけ

取っておけば いいはずなのですが

なぜか プリントした写真は全て

とってある人も多いと思います。

 

私もそうでした…

 

なんとなく写真に写っている

思い出まで捨ててしまうような気がして

なかなか捨てられないんですよね。

 

でも、その捨てられなかった写りの

良くない写真は 今後どうなるのかを

考えてみて下さい。

 

整理されてない無数の写真は

見返されることもなく

家の収納スペースの片隅にたまって

何十年も過ぎてしまいます。

 

写真の持ち主が亡くなり

誰か身内の人がそれらを

整理しなくてはならない

可能性が高いのです。

 

若いうちは想像できないですが

そうやって何十年も日の目を見ない

モノが家の中に増えていきます。

 

整理できないまま 亡くなって

後にはゴミのような異物があるとしたら…

 

それを片付けるのは、

その人の子供や親類なのです。

 

そうならないために

捨てなければならないモノは

「今この場で捨てる決断をする」

必要があるのです。

 

写真だけではなく

不必要なモノであることが

明らかなのにその時に

思い切らないことがモノの

あふれる家を作ってしまうのです。

 

その時に捨てなかったツケは

何十年か後に回ってくることになり

子供や孫たちを悩ませることに

なるかもしれません…

 

このように整理というのは

周りの人にまで思いがけなく

大きな影響を与えてしまう

コトでもあります。

 

写真などは、思い出の存在が

整理を妨げる代表的なモノですが

その他のモノも 思い出に

執着している自分を

客観的に捉えると不思議と

捨てられるようになるのです。

 

私も、 以前2階の納戸を

整理した時に 大量の写真が

箱に入ったまま出てきました。( ゚Д゚)

 

見返してみると

「誰これ?」「 何撮ったの? 」

という写真も全てとってありました。(笑)

 

ベストショットを1枚だけ残す

とまではいきませんでしたが

写りの良くない写真や

何枚もある写真は 処分しました。

 

でもね、子供達の 小さい時の

写真とかってやっぱり捨てにくいんですよね 。

 

1/3ぐらいは処分したと

思うので 残りを半分ぐらいまで

にしたいなと思っています。

 

結局、子供達も自分の小さい頃の

写真を見ることも あまりなくて…

 

やっぱり親の思い出 と

いうことになるのかなと思いました。

 

ちょっとさみしいですが…(~_~)

 

亡くなった後で、

子供に迷惑かけたくないですしね(笑)

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)