hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

ちょっと不思議なお金のお話!

 

f:id:hako-77:20191003221322j:plain

 

こんにちは!hakoです。

 

もう10月ですね。

 

 消費税が10%になりました。(-_-)

 

皆さんは、 日用品の買いだめとかは

しましたか?

 

私は、もう諦めて全くしませんでした。(^o^;)

 

近くのドラッグストアとかには

結構お客さんが多くて、並んでたと

聞きました 。

 

あとね。

 

タバコが10円上がったんですよ。

 

私としては、消費税が10%になるより

タバコが10円上がる方が

ものすごく痛いです。

 

もうね。 ほぼ一箱500円。

 

ほんと高い !

 

吸わない人から見ると

本当にドブにお金を捨てる

ようなものだと思うんですけどね…

 

これがね。

 

止められないんですよ。

 

やめる気はないんですけどね。(笑)

 

やめるとね、 ストレスで病気に

なっちゃうたぶんね。

ただの言い訳ですけど…(¯―¯٥)

 

話はそれましたがお金についてね

ちょっと前に、ものすごく腑に落ちた

ことがあったのでお話ししたいと思います。

 

私は スピリチュアル系の ブログとか

自己啓発系のブログを読むのが

すごく好きでよく読むんですけど

すごく好きなブログの中にお金について

書いてある記事があったんですね。

 

そこには 、「お金は使ったらなくなるん

じゃなくてただ形が変わるだけで

なくなりもしなければ減りもしない。」

ていう話があったんです。

 

最初は、なんのこっちゃと

思ったんですけど。(笑)

 

 ん~ わかりにくいですよね。

 

 例を挙げてみます。

 

私が缶コーヒーを買います。

私は150円をお財布から支払います。

私の財布から150円がなくなりました。

 

でも、 150円はなくなった わけでは

なくて…

 

 缶コーヒーに変わっただけなんです。

 

 私の手元に150円の缶コーヒーが

あるので150円がなくなった

わけではないのです。

 

んっ!

 

何言ってるかわかんないですか ?

 

ですよねぇ~(笑)

 

私も最初なんじゃそれ?

 

当たり前やんって

思いました。

 

でもね、これがストンと

腑に落ちると本当に

「お金ってなくなるわけじゃないんだ」

ていうのが分かります。

 

全ての支払いにおいて

言えることだと思うんですよね 。

 

電気代とか、水道代とかガス台とかって

なんか正直払う時にイヤな気が

してたんですけど…

 

私だけですか?

 

でも、支払うお金によって

私は、快適な暮らし

手に入れているんですよね。

 

電気代を支払うことによって

夏でも涼しく、冬は暖かく

夜でも明るく快適に生活ができますよね。

 

支払った電気代は、

なくなるんじゃなくて

快適 というものに変化して

私たちに戻ってくると

いうことだと思うんですよね 。

 

それが、 腑に落ちた時に

 

「あーそうなんだ!なくならないんだ!」

て思いました 。

 

さっきの缶コーヒーの例だと

私は150円支払って

「美味しい」とか「あったかい」とか

「ほっとするなぁ〜」とかの

私のに変わった言うことです 。

 

こういう風に考えると

買い物をしたり支払いをしたりして

お金を払う時に

「なくなっちゃう」「減っちゃう」

とか思わずに気持ちよく

支払いができるかなぁと思います。

 

考え方次第で、お金に対する

不安がなくなればいいなぁと思います。

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)