hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

キレイが続く洋服収納

こんにちは!hakoです。

 

みなさん洋服収納ってどうしてますか?

 

我が家では、子供部屋が

それぞれあるのですが

何故か2人共一階にほとんどの

洋服を置いています。😭

(私も旦那さんも置いてます。)←オマエラモカイ(笑)

 

一応二世帯住宅なので

旦那さんのお義父さんの

スペースがあるんですよね。

(お義父さんは亡くなったのですが)

和室とミニキッチンになってるんですが、

そこが子供達の洋服であふれています。

 

ミニキッチンには娘の服が(私も)

和室には息子の服(旦那さん)が置いてあり

着替えのほとんどを一階で済ませます。

 

 はい!お察しのとうりこの二部屋は

エライことになっています。😭

 

私が整理収納の勉強をしようと思ったのも

片付けても片付けても、片付かない

リバウンドしてしまう無限ループから

抜け出したいと思ったからです。

もう本当にお手上げ状態でした…

 

スミマセン(T_T) 話がそれました。

 

 でわ、私がアドバイザー2次試験の

発表の為に取り組んだ洋服収納に

ついて書きたいと思います。

 

ミニキッチンの娘と私の洋服を

整理収納してみました。

 

f:id:hako-77:20190503010437j:plain

ビフォー

エライことになってます(笑)。

 

作業の手順を説明します。 

 

1. 不用品を取り除く

この状態でも私と娘は定期的に処分していたのと元々そこまで数が多くなかったので

それほど大変ではありませんでした。

それでも洋服やバック小物等々でゴミ袋一つは出ました。

 

f:id:hako-77:20190503155525j:plain


2.以前のパイプハンガーでは収納スペースをつくれないので、スチール製のハンガーラックを2台購入しました。

中身を入れ替えただけの状態です。

 

f:id:hako-77:20190503160454j:plain

3.アイテムごと使用目的ごとにまとめさらに

使用頻度からグループ分けを行いました。

次に使い勝手を考えて収納・定位置を決めていきました。

 収納用品も購入し設置しました。

トップスはほとんどハンガー掛けにし、アイテム別に掛けています。

 畳むのキライなんです(>_<) 

f:id:hako-77:20190503160516j:plain

4・最後に100均のシールで

ラベリングして終了です。

 

以上が簡単ですが私が発表した内容です。

 

片付けてから半年以上たちますが、写真の状態をキープできています。

時々乱れる時もありますが…

 

先ずは不用品を処分することが大事だと改めて思いました。

あまり使わないって物は何かしらの

理由があって使わないんだと思うんです。

いつか使うかも?って思いがちですが、そのいつかはほぼありません。(笑)

処分する時は使うかを考えるとサクサク進みますよ(*^^*)

 

一度頑張って片付けると、その後が楽になるのでオススメですよ~!!

 

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

ありがとうございます( *´艸`)