hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理について

f:id:hako-77:20190514235232j:plain

 

こんにちわ! hakoです。

 

今日は、「整理とは何か」を

考えてみたいと思います。

 

整理の定義① 

整理=不要なモノを取り除くこと

 

整理とは

不必要なモノを取り除くことです。

それができれば家中に

モノがあふれる状態には

ならないのですが

それがなかなか簡単には

いかないんですよね。

 

多くの人が

「自分にとって不必要なモノが何か?」

その判断ができないんですよね。

 

私もなかなかできませんでした。(-_-)

やっぱりいつか使うかもって

思っちゃうんですよぉ~。(笑)

それを考えだすと、全然捨てられない。

出しては戻しを繰り返していました。

そして嫌になる…(笑) そしてエンドレス…(笑)

 

まずは小さいスペースから

練習するとコツが

つかみやすいですよ。

 

オススメはお財布の中身です。

 

やり方は

① お財布の中身を全部出す。

② 必要なモノと不必要なモノ

今週のお題「母の日」

に分ける。

   ・必要なモノはお財布に入れて

    持ち歩いた方がイイモノ

   (お金・クレジットカード・

     キャッシュカード・よく行くお店の

     ポイントカード  ナドナド...)

 

   ・不必要なモノはお財布に入れて

    おかなくてもイイモノ

   (あんまり使わないクレジット

     カード・ポイントカード ナドナド…)

    

    この時処分できる、レシート

    使わないポイントカード

    期限切れの割引券ナドの

    ゴミは捨てます。

 

お財布に入っているモノは

種類が限られていて

分類しやすいので

簡単に整理できるんですよね。

 

整理の定義② 

整理=区別すること

 

整理とは、必要なモノ

不必要なモノを区別することです。

 

上手く区別できるようになれば

家中の不必要なモノを

追い出すこともできるようになります。

 

不必要なモノの波動って

暮らしてる人の

エネルギーを奪っちゃうらしいです。

(使わないモノからは

悪い波動が出てるので…)

 

だから、家にいても疲れてしまう。

 

心と体を癒すべき空間(家)が

自分たちのエネルギーを

奪って疲れさせるって怖いでよね~。(>_<)

 

私は、整理(捨てる)と

なんかスッキリします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

「なんか最近ついてないなぁ~」とか

「体調があんまり良くないなぁ~」とか

思っている人は自分の波動を

上げるためにも整理はオススメで~す(#^^#)

 

よかったら試してみてくださいね。

 

 

ありがとうございます。( *´艸`)