hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理収納のステップ図 ~ ⑧~

 

こんにちは ! hako です。

 

今日は、 整理収納ステップ図の

⑧ の説明をしていきたいと思います。

 


f:id:hako-77:20190619161314j:image

 赤線がキレイに引けません…

 

 ステップ⑧=指定席の 完成

 

指定席とは「 単に物の位置が決まった」

というだけではなくて

ステップ①~⑦の プロセスを

キチンと踏んだ結果 です。

 

整理のステップ図のプロセスを

考えずに単に指定席を決めただけの

整理は、あっ!とゆう間に

リバウンドしてしまいます。

 

ステップ⑧からステップ①に

向かう矢印があるのに気づきましたか?

 

整理は、一度指定席が決まっても

そこで終わりではありません。

 

進学・結婚・子供の誕生 など

家族構成が変わったり、年を重ねて

年齢が変わるなどライフスタイルや

ライフステージの変化に合わせて

整理収納も変化していくのです。

 

 

子供の、成長も大きな変化ですよね。

 

生活パターンや生活時間など

母親は特に子供の変化に

振り回されてしまいます。(>_<)

 

 

今までの収納が「使いにくいな」

と気づいた時が見直し時と言えます。

 

 

整理収納の過去記事はコチラ

 整理収納のステップ図 ~①・②~

 整理収納のステップ図 ~③・④・⑤~ 

 整理収納のステップ図 ~⑥·⑦~

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)