hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

捨てられない要因

f:id:hako-77:20190528230142j:plain

こんにちは! hakoです。

 

モノを捨てられないと

いつのまにか家の中に

モノが溜まっていきます。

 

スムーズなアウトプットが

できないことで整理が

妨げられてしまいます。

 

なぜ捨てられないのか?

 

捨てられない要因の

例を見てみましょう。

 

 

○迷信を気にしてしまう

 

いらないのに捨てられない

人形やぬいぐるみはありませんか?

 

私は、あります。(笑)

なんか、旦那がもらった

日本人形なんですが…

 

魂が宿っているような気がして

心理的に捨てにくいと感じる人が

多いようです。

 

ええ。(笑)

 

もう必要のないものであれば

寺社に収める。

人形に目隠しをして捨てるなど

自分が納得できる方法を見つけて

手放すと良いでしょう。

 

そうします。(笑) 

 

○しつけのツケ

 

戦時中などモノが非常に

不足していた時代に育った人は

モノを大切にしなければ

いけないというしつけを

受けています。

 

それがモノを捨ててはいけない

という意識につながっている

ことも多いようです。

 

しかし捨てるという行為は

非常に重要な整理の行為です。

 

モノを大切にすることイコール

捨てないことではありません。

 

モノを大切にしないとは

モノを捨ててしまうことではなく

モノを使わない事なのです。

 

完全な形だと捨てられない

モノが完全な形であると心理的

捨て難くなります。

 

食器や陶器などに当てはまります。

 

私は、あまりお皿を割ることが

ないんですよね。

 

なのでもう10年ぐらい使ってる

お皿が あったんですけど

割れないから捨てられないんですよね。

 

割れてくれれば捨てられるんですけど…

 

でもこの間、新しいお皿を買って古いのは

捨てました。

 

割れたら新しいお皿を買って

捨てようと思っていましたが

中々割れないので

逆をいってみました(笑)

 

○やっかいなしがらみ

 

旅行のお土産にもらった

置物を持て余したという

経験はありませんか?

 

気持ちは嬉しいけれど

「どうしよう」 ということに

なりがちですよね。

 

あと今は、もう少ないかもしれない

ですけど結婚式の引き出物

昔は結婚した両人の名前入りの

モノも多かったですよね。

 

私は「 何で名前入れた 」

とか思ってました。(笑)

 

頂き物には柵があり安易に

捨てることができませんよね。

 

お姑さんからお嫁さんへの

贈り物なども柵が強く

捨てにくいものです。

 

私は人にプレゼントをする時は

形に残らない入浴剤とか食べ物とかを

送るように心がけてます。

 

使ったらなくなってしまう

モノならば相手の家の

スマイルマークを

増やさずに済むからです。

 

○高価だと捨てられない

 

人は自分がそれなりの対価

金銭を支払ったモノは

なかなか捨てられません。

 

それを使おうが使うまいが

服であればサイズが変わろうが

流行遅れになろうが関係なく

捨てられないのです。

 

私は、これが高かったから

捨てられないんだ と

客観的に納得できれば

ある時もう手放しても

いいという気持ちに

なるかもしれません。

 

無理に捨てなくても

人は高いものは

捨てられないと認識する

ことから始めるとイイですよ。

 

まだまだ捨てられない

要因は長くなるので

次回 に続きます。

 

いつもありがとうございます。( *´艸`)