hakoのおうちLife  

~ズボラな主婦のゆる~いお片付けと日常を書いてます!!~

整理収納について

f:id:hako-77:20190512233700j:plain


こんにちわ! hakoです。

 

今日は、なぜ私が整理収納に

興味をもったのかを

お話しさせていただきます。

 

自宅は一応二世帯になっていて

広さは親子4人で生活するには

十分だと思います。

(前はアパートに住んでいたので…)

 

でもアパートの時の方が

片付いていたんです。(>_<)

 

広くなれば、収納スペースが

増えればもっと片付くと

思っていたのは間違いでした。

(私はそう思ってたんです。)

 

後、子供が大きくなったら

片付くと思ってたのも

間違いでした。(>_<)

 

子供が大きくなったら

自分で稼いで物を買って来るんですよ~。

学生の時はバイトしたお金で

就職したらお給料で…

 

子供が小さい頃は

買うのも親がコントロールできるし

捨てるのも捨てられるじゃないですか

でも、子供が自分のお金で買ってきたのを

勝手に捨てられなくなったんですよ。

 

大人4人がそれぞれ好きな物を買って

家に持ち込むと…

 

 家はものすっごい早さで

パンパンになりました。(-_-)

もうね 追いつかない。

 

そして 私は

 

 

あきらめて

放置しました!!(笑)

 

だってね マジで追いつかない

しても しても エンドレス

もうね 嫌になって

 

放置しました!!(笑)

 

そりゃあね 大惨事になりました。

でも、人間って不思議ですよね。

その状況に慣れるんですよ~。(笑)

 

慣れはするんですが

やっぱり嫌なんですよ。

掃除もそんな状態じゃしたくないし…

(元々掃除は好きじゃないですけどね)

 

片付けの本やSNSとか見て

「羨ましいな~」

「こんな家にすみたいな~」

とかいっつも思ってました。

イイナって思ってまねしても

もとに戻ってしまうのです。(-_-)

 

でも毎日毎日

「あ~片付けんと あ~したくない あ~」

って思って

何にもしてないのに疲れてたんです。

 

それで

 

もう 嫌だ~!!

毎日毎日こんな事

考えたくない!

 

と思って

基本からキチンと勉強して

みたいと思い整理収納アドバイザーの

講座を受講しました。

 

理論を知らなくても片付けは出来るし

それこそSNSや本も沢山出ていて

参考にもなるけどまねを

するだけじゃあどうしても

リバウンドしてしまうんですよね。

SNSや本は今でも大好きです。♡♡

 

これから、私が勉強した

整理収納の基本をシェアして

いきたいと思いますので

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ありがとうございます。( *´艸`)